平成20年度葛飾区総合防災訓練

葛飾区の総合防災訓練が2008年11月 9日 (日)に行われました。新小岩公園・小松中学校が中心の会場となり、警察・消防・自衛隊、そして地域の方々の参加で、地震から火事災害に至るまでの、実際の状況を想定した防災訓練でした。

葛飾支部も平成18年に、葛飾区と防災協定を結んだので、今回初めて参加する事に。(本当は19年が初めてのはずだったのですが、雨で中止になってました)

寝たきりの方のところへ出張へ行ってシャンプーする、携帯式簡易シャンプー器が、組合で開発されていたので、それを借りてデモストレーション。

けっこう注目を集めていたそうです。

しかし、開催日が日曜日。当然なのでしょうが、理容店は一番忙しい日で、店を半日閉めて参加するのはお客様への迷惑を考えると、なかなか出来ない!
今回は重鎮の役員6名が生け贄に……、失礼!ご足労願って、なんとか理容組合として参加できました。

参加したかったなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました