今年も[post=”358″ text=”昨年”]に引き続き、葛飾区総合防災訓練に参加してきました。
葛飾理容組合は、葛飾区と[post=”353″ text=”防災協定”]を結んでいます。
「区内で災害が発生し、避難所での避難生活が長期化した際に、負傷や病気などの理由で、理容店に出向く事が困難な方々を対象に散髪や洗髪などの理容の業務を避難所で実施する」という協定で、避難生活によって受ける、身体的、心理的なストレスを洗髪、顔剃りなどの理容サービスによって少しでもやわらげて頂こうというものです。
地域で仕事をする理容の社会貢献として、地域密着で社会的な使命が果たせるように努力していきたいと考えています。
その為に、10月4日に旧水元高校で行われた防災訓練の会場に、テントをひとつ貰い介護シャンプーの実技を行いPRしてきました。
ついでに理容専修学校の案内を、グッズやポケットティシュと一緒に、見に来てくれた方々に配布しましたが、100個用意したにもかかわらず、足りなくなってしまい、大盛況でした。
日曜日で営業しているお店を開けて出てきた役員ですが、少しは地域密着で仕事している理容業の宣伝が出来たかなと思っています。
最後に、かつしかFMのアナウサーが来てくださり、実況でこの理容業の宣伝して頂けました。ありがとうございます!
コメント