がんばれ!地震に負けるな!

3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録した東北地方太平洋沖地震。そちらの方に住む親戚知人となかなか連絡が取れなかったりしながら、発生から一夜明けました。
余震が続く中、一晩中 UstreamのNHK放送とTwitterを見ていたのですが、夜明けと共にその被害の規模がよりハッキリしてきて、もう、ただただ愕然としてます。
離れた東京でもあれほどの揺れと余震を感じて恐怖してるのだから、被災地の方々の事を思うと言葉がありません。不幸にも亡くなられた方、残念です。ご冥福をお祈りします。
ともかくまずは、いち早く災害が収束することを願うばかりです。

葛飾区では、節電を呼びかける放送が出ています。
当店は窓が大きいので、照明を半分落として営業しています。
家族もなるべく1つの部屋に集まって、テレビや暖房の電気を節約しています。

Google 東北地方太平洋沖地震
(消息情報があります)
NHK安否情報放送 03-5452-8800 / 050-3369-9680

Massive earthquake hits Japan
アメリカの報道写真サイト。地震直後の宮城や東京の写真です。
涙出てきます。被災地の皆さんがんばって!なんて軽々しく言えなくなる。祈るばかりです。

Twitter情報

@kikumaco 福島第一原発からの蒸気放出については、この解説が詳しい。差し迫った危険はないので、あわてないことが肝心 http://bit.ly/e84BG4

携帯電話各社、ライフライン各社、交通各社が災害用特別ページ設置
asahi.com http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103110627.html

@kaie_murakami: 【SAVE JAPAN】TL上の情報を都道府県別に振り分けるサイト。被災者の方に必要なのは地元ローカルの情報。ソースの正確性に注意をして、各都道府県用のハッシュタグつけてツイートを! http://bit.ly/iiegez 【ミラー】http://bit.ly/ecgbpU

@donuzium: 【拡散希望】首都圏の人、今日は18-19時に、電力消費のピークがあります。なので、【フレックスタイム晩ごはん】でもやりませんか?この時間を避けてご飯を炊いたり、料理したり、弁当温めるレンジを使ったり。簡単にできることから! http://bit.ly/e6jkfl

@Denshisyosekiad: ネットで地上波が見れます。NHK http://bit.ly/ghiUPI 日テレ http://bit.ly/ews6kO TBS http://bit.ly/c0iptS フジ http://bit.ly/geYyWO テレ朝 http://bit.ly/eWje0L

@NHK_PR: ツイッター上で救助の要請を見かけた場合、まず119番に電話をして下さい。 その際、救助の要請をされている場所をきちんと伝えて下さい。リツイートや拡散するのではなく、119番へ電話をかけて下さい。なお、同じ内容の電話が複数かからないよう、電話をかけた方はその旨をツイートして下さい。

@MikanKanketu 明日明後日の献血を考えている方にお願いです。血液はなまものです。体外で血液は数日しか保たず、使用期限が過ぎれば破棄されます。明日明後日は献血が混雑します。献血をお考えの方、どうかそれ以降に献血を。交通網が復活するまで待ってください。お願いします。

@nhk_seikatsu: 【警察が相談電話】宮城県警察本部では今回の地震と津波で行方がわからなくなっている人についての相談電話を開設しました。警察が安否を把握している場合は情報を提供するということです。番号は022-221-2000、当面は24時間で対応するということです。 #nhk #kaigo

@_k18: 心が傷ついた子供への対応 http://bit.ly/dN7td1 赤ちゃん返り(夜尿や甘え)、過度の反抗など見られますが一時的なものです。また「地震ごっこ」「火事ごっこ」の一見不謹慎な遊びは、心を癒すための本能的な活動です。叱りつけず優しく感情を受け止めてあげてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました