ひげデザインを学ぶ!

お顔剃りと、ヒゲのデザインを改めて見直す!

の竹田秀樹氏を講師にお呼びし、2012年1月13日に行われた教育部講習会。
理容技術は専門家による専門芸ではあるのですが、そこをあえて、お客様目線から見直した提案が刺激的でした。

例えばカミソリ、私たちプロの使うレザーは、もっとも切れ味のよいものです。でも実は、肌のあたりは、今時の市販されているT字カミソリもなかなか悪くない。お肌の弱いお客様に対しては、このT字カミソリの方が向いていることもある。
カミソリメーカが巨額の開発費をかけて研究した、3~5枚刃ヘッドは、それだけの性能を持つに至っているのです。
そこへ、ヒゲ倶楽部とカミソリ倶楽部でプロデュースしたフォルダー(柄)と、理容師の知識と技術を併用すれば、今まで以上の、お客様の素肌に優しいお顔剃りが出来る。これは今非常に注目されている介護の場でも力になります。
また、このT字カミソリはお客様のホームケアにもお勧めでき、お客様とサロンで同じ道具を使うことで、より的確なスキンケアをお客様に提案できるコミュニケーションのツールにもなる。
と言ったお話し。

ひげデザインについても、その道のトップクリエータならではの、シンプルで効率的なポイントを伝授して頂き、確実にお客様のヒゲをかっこよく整えることが出来るようになりました。

竹田先生は、短い時間ながらテンポよく、分かりやすい解説をしてくださり、濃密な講習でした。本当に勉強になりました。

いやー仕事は面白い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました